menu

【編集長コラム】JRバス関東の「THEアクセス成田」で片道25マイルが貯まるのだが・・・

東京駅と成田空港を結んでいる格安バス「THEアクセス成田」。千葉県のバス会社であるビィー・トランセグループとJRバス関東の共同運行になっているが、2017年10月2日よりJRバス関東で運行するバスに限り、事前予約なしの当日乗車、更にSuicaやPASMOなどの交通系ICカードで乗車し、バス車内に設置のJALマイレージバンク専用端末に交通系ICカードとJALマイレージバンクカードもしくはJALカードをタッチすることで片道25マイルが積算されるサービスが開始される(1日の上限は50マイルまで)。

片道25マイルは悪くない

東京駅・銀座駅~成田空港間は片道1000円で利用できることから、25マイルが積算されるということで還元率としては悪くない。既に東京モノレールでも交通系ICカードで乗車することでJALマイレージバンクに20マイルを貯められるが、THEアクセス成田も東京モノレールもJAL便の利用有無に関係なく、空港へ遊びに行く際に利用してもマイルが積算される仕組みになっている。

利用イメージ

利用イメージ

マイル積算されるのはJRバス関東の運行バスのみ

東京駅からは成田空港へ片道1000円以下で行ける格安バスとして、京成バス「東京シャトル」もある。事前予約すると100円安い片道900円で利用できるが、当日利用の場合はどちらを利用しても片道1000円となり、マイルが貯まるバスがあることで、当日利用者の中で「THEアクセス成田」を利用する人も増えそうだ。だが、少し問題になるのはJRバス関東運行のバスのみで、ビィー・トランセグループ運行のバスでは積算されないのが残念であり、JRバス関東のバスが来るまで待つという人もきっと出るだろう。基本的には2本に1本がJRバス関東の運行となる。

THEアクセス成田のホームページに運行会社が掲載されているので、そのバスを選ぶことでマイルを貯めることができるが、都心から成田空港へ向かう場合、朝の一部バスを除いてはJRバス関東運行のバスは基本的に東京駅始発(ビィー・トランセグループ運行のバスは銀座駅発が多い。復路はほとんどのバスが銀座駅まで行ける)になる点も頭に入れておくといいだろう。

個人的には片道1000円という金額だけでも破格であると思うが、更にマイルまで貯められるのは大きい。あとは早い段階で「THEアクセス成田」の全てのバスで利用できるようにして欲しいものである。

関連URL:THEアクセス成田JAL

編集長 鳥海高太朗

DSC_8899【速報】JALとハワイアン航空が来年3月よりコードシェア便&マイレージ提携をスタート

ホームページANA総研が監修、北海道・白糠町で廃線となった国鉄白糠線と現存する石炭列車を巡るツアーが発売中

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. img_5157

    【編集長コラム】東京~台北線、昨年同時期よりも上昇傾向に

    日本から近い海外として人気の台湾。台湾からの訪日旅行客(インバウンド)が右肩上がりに上がっていること…

  2. どこかにマイル

    【500字コラム】JAL、6000マイルで特典交換「どこかにマイ…

    2018年から編集長(鳥海高太朗)の新しいコラムとして【500字コラム】をスタートします。500字前…

  3. 今期の決算から連結子会社となったピーチ・アビエーション

    【500字コラム】2018年、ピーチに期待したい北海道内路線の就…

    国内初のLCCとしてピーチが就航したのは2012年3月1日。あと2ヶ月弱で就航6周年を迎えることにな…

  4. DSC_6192

    【編集長コラム】関西空港第2ターミナル(国際線)がオープン、成田…

    2017年1月28日に関西空港に新たに第2ターミナルビル(国際線)が開業した。従来からある第2ターミ…

  5. タイガーエア台湾

    【500字コラム】台湾のLCCであるタイガーエア台湾、3月末に茨…

    羽田空港、成田空港、そして茨城空港の首都圏3空港全てに乗り入れる航空会社が誕生する。2018年3月2…

  6. スクート機(写真はボーイング787-9型機。ホノルル線は787-8型機で運航する)

    【500字コラム】6月20日にLCCのスクートがシンガポール~ベ…

    シンガポール航空が出資するLCCのスクート。日本でも、成田~シンガポール(台北もしくはバンコク経由)…

  7. 阪急電車

    【編集長コラム】阪急電鉄の伊丹空港乗り入れ検討について考える

    テレビや新聞などでも取り上げられている、阪急電鉄が伊丹空港への乗り入れを検討しているというニュースに…

  8. たまごかけごはんを堪能。350円でご飯&卵が何杯でもおかわり自由。ただ卵だけの追加は30円となる。

    【500字コラム】JAL「どこかにマイル」で岡山へ行って感じたこ…

    今日は日帰りで、JALマイレージバンク「どこかにマイル」を使って岡山へ。「どこかにマイル」は、往復6…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_1554
  2. 2020-08-03 16.31.04
  3. DSC_0852
  4. DSC_0808
  5. ANAのボーイング777-300ER型機
PAGE TOP