ANA(全日本空輸)は、2017年12月から国際線エコノミークラスの羽田・成田・関西・中部発便で提供する機内食をお客様の投票で決定する「ANA機内食総選挙2017」の2次選挙(最終選考)投票結果を発表した。
投票総数は2万票を超える
8月6日までにANAのFacebook、Twitter、Weiboの各ページから投票が行われ、投票総数は2万1012票となった。和食・洋食それぞれ4種類ずつから選ぶ方式で、各2種類ずつは新作、残りの各2種類は過去の総選挙での人気メニューがノミネートされた。
開票の結果は以下の通りで、和食・洋食それぞれの第1位と第2位のメニューが採用となった。
■ANA機内食総選挙2017 結果発表
・機内食採用メニュー
和食:「牛すきやき丼」、「とろとろ玉子の鰻玉丼」
洋食:「ビーフシチューとオムライス」、「赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ」
「牛すきやき丼」は、2016年機内食総選挙人気メニューでもあり、定番のすき焼きをひとつの丼に仕立てた一品。「とろとろ玉子の鰻玉丼」は、2015年機内食総選挙人気メニューで、うなぎの蒲焼をとろとろの玉子でとじている。
「ビーフシチューとオムライス」は、今回の新メニューで、とろとろ玉子のオムライスとじっくり煮込んだビーフシチューを組み合わせた一品。「赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ」は、2013年 機内食総選挙人気メニューで、じっくり煮込んでコクのあるソースに仕上げた本格派の一品。
・和食投票結果
第1位 牛すきやき丼 3518票
第2位 とろとろ玉子の鰻玉丼 3272票
第3位 鶏出汁ご飯 チャーシューのせ 2166票
第4位 焼き鳥丼 1681票
・洋食投票結果
第1位 ビーフシチューとオムライス 4084票
第2位 赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ 2859票
第3位 洋食屋さんのカツカレー 2394票
第4位 ビーフカレー 1038票
関連記事:ANA機内食総選挙2017の2次選挙が開始。SNSフォロワー向けの試食会を開催(2017年7月30日掲載)
関連URL:ANA
(鳥海高太朗)
- 編集長's eye BIRD SEAビュー
- 今回の結果を見ると、機内食メニューに決まった4種類のうち3種類は過去の機内食総選挙の人気メニューとなった。だが、票数が最も多かったのは洋食メニューの「ビーフシチューとオムライス 」。大人も子供も楽しめる機内食であり、どちらも洋食屋さんで食べたいメニューを上手に組み合わせた一品だと思う。
選ばれた4つのメニューは、どれも見た目も美しくて色彩が豊かなメニューが選ばれたように私は感じることができた。先週はJALが日本発国際線中長距離路線エコノミークラス機内食を発表したが、エコノミークラスの機内食が進化していることを改めて感じたが、やはりLCCが台頭してきたことでフルサービスキャリアがエコノミークラスにも力を入れていることは間違いないと思う。今回決まったメニューは12月から機内に搭載されるが、詳しいメニューは11月以降にホームページから機内食検索で調べることができるので、搭乗予定の方はチェックしてみてはいかがだろうか。
編集長 鳥海高太朗