menu

ANA、羽田空港の機体工場見学来場者が100万人を突破

入場料無料で常に満員状態が続いている羽田空港の整備工場で実施している機体工場見学。ANA(全日本空輸)では1993年9月からスタートした機体工場見学は今年で23年目を迎え、2016年12月19日に累計の入場者数が100万人を突破し、記念のセレモニーを開催した。

23年で100万人の入場者を突破

100万人目となった記念すべき入場者は、埼玉県坂戸市立三芳野小学校の児童・先生方の53名で、花束とANAのモデルプレーンを贈呈した。

埼玉県坂戸市立三芳野小学校の児童・先生方に花束とANAのモデルプレーンを贈呈

埼玉県坂戸市立三芳野小学校の児童・先生方に花束とANAのモデルプレーンを贈呈

インタビューを受ける坂戸市立三芳野小学校の児童

インタビューを受ける坂戸市立三芳野小学校の児童

機体工場見学の予約は6ヶ月前から

ANAの機体工場見学は、希望日の6ヶ月前の午前9時30分からホームページ上から予約することができる(電話の場合は5ヶ月前から)。見学は月曜~金曜の平日となっており、10時・13時・14時・15時の4回となっている。早い段階で定員が埋まってしまうことが多く、最新の予約状況はANA機体工場見学のご案内ページから確認することができる。

ANA機体工場見学、ホームページ

ANA機体工場見学の案内ホームページ

ANAの機体工場見学では、ANAが運航する飛行機及び整備についての教室で勉強した後、実際に格納庫に駐機されている機体の整備作業を見学できるようになっている。

工場見学光景

工場見学光景

工場見学光景

工場見学光景

工場見学前には教室でANAが運航する飛行機と整備についてお勉強

工場見学前には教室でANAが運航する飛行機と整備についてお勉強

JAL(日本航空)でも、羽田空港「SKY MUSEUM」で同様の工場見学を行っている。

関連リンク:ANA機体工場見学

(写真提供 ANA)

編集長's eye BIRD SEAビュー
最近ではテレビ・雑誌・新聞などでも取り上げられる機会が多くなった航空会社の機体工場見学は、社会貢献(CSR)活動の一環として無料で入場できることで大人気の社会科見学として定着した。

何よりも子供だけでなく、大人も楽しめる「大人の社会科見学」としても注目を集めている。ANA、JAL共に半年先まで予約が埋まっているが、数名での参加であれば、直近の日程でも空いていることもあるのでトライしてみるといいと思う。

私も両社の工場見学に参加したり、取材で密着したこともあるが、整備工場の上のデッキから飛行機を見るのもいいが、やはり飛行機の下から大きな機体を見上げる光景は飛行機が好きな人にとってはたまらないと思う。写真撮影も基本的にはOKで、SNSやブログなどへのアップも許可を得ることで可能となっている。

平日のみであるが、お時間がある人は是非訪れてみてはいかがだろうか。ANA、JAL共に東京モノレール新整備場駅が最寄り駅となっている。

img_7331JALマイレージバンク、大韓航空の日韓路線にマイルで乗れる

pr-banyantreebangkok-01【PR】5つ星ホテルの憧れを叶える バンヤンツリー・バンコク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. IMG_1991

    ANA、2018年春から機内・ラウンジで提供する日本酒選定会を開…

    ANA(全日本空輸)は、国際線ファーストクラス・ビジネスクラス、国内線プレミアムクラス、ラウンジで提…

  2. _1080884

    夜行便ネーミングでパリ1年間乗り放題が当たる

    エールフランス航空は、羽田空港からパリへの直行便を週10便で運航しているが、そのうち毎日運航のAF2…

  3. dsc_5151

    ANA、2017年元旦「初日の出フライト」レポート

    2017年元旦に羽田空港から運航されたANA「初日の出フライト」。出発から機内の様子についてレポート…

  4. DSC_4274

    ANA・JALの燃油サーチャージ、明日から再設定で今日購入なら不…

    ANAやJALをはじめ、フルサービスキャリアを中心に設定している燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)…

  5. DSC_8487

    デルタ航空、期間限定でハワイ往復ビジネスクラスを15万円台で発売…

    デルタ航空は、リゾート路線の成田・関西・中部〜ホノルル、成田〜グアム、成田〜パラオの5路線かつ201…

  6. DSC_9177

    【フォトレポート】ANA、七夕フライトをANA77便新千歳行きゲ…

    ANAは、羽田空港チェックインカウンター前での七夕イベントに続き、七夕の日付が便名となっているANA…

  7. DSC_4274

    2017年4月発券分より国際線燃油サーチャージ引き上げ。今月中の…

    ANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)は、2017年4月1日(水)発券分より国際線における燃油サー…

  8. DSC_9835

    平昌パラリンピックに出場する日本代表選手団が韓国へ向けて出発

    2018年3月9日から開幕する平昌2018パラリンピックに出場する日本代表選手団(選手16名を含む2…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_4271
  2. 羽田空港国際線ターミナル出発口
  3. DSC_3389
  4. DSC_3151
  5. DSC_0468-2
PAGE TOP