JAL(日本航空)のマイレージプログラム「JALマイレージバンク」では少ないマイル数でも特典交換できる「ミニマイル特典」がある。その中でもあまり知られていないのが東京駅~成田空港駅間を運行する格安バス「東京シャトル」と「THEアクセス成田」の乗車券2区間分を2000マイルで特典交換できる「JALバス特典」である。
京成バス「東京シャトル」、平和交通とJRバス関東が共同運行する「THEアクセス成田」は、東京駅から成田空港までを一部バス(京成バスの一部で銀座経由便あり)を除いてノンストップで結んでいる。片道1000円(東京シャトルで事前予約した場合は900円)で利用できることで、LCC(格安航空会社)利用者だけでなく、成田空港から海外へ出かける方、更には空港・航空会社関係者も多く利用している。
2000マイルで両方のバス共通のご利用クーポン2枚に交換できる。1区間1000円ということで、1マイルあたり1円の換算になるが、有効期限は、2017年4月1日~9月30日に申し込みをした場合、2018年9月30日まで使うことができるので、最低でも交換から1年以上の有効期間がある。マイルの有効期限が切れる直前に交換しておいて、後日利用するという方法もあるほか、成田空港までの交通費を少しでも節約したい人にも活用できる特典交換となっている。
この特典で交換したご利用クーポン利用時は事前予約が不可となっているほか、深夜早朝便を利用する場合には2枚のクーポンが必要となる。特典利用は、JALホームページ内の「ミニマイル特典」→「JALバス特典」から交換可能となっている。
関連URL:JAL
(鳥海高太朗)
- 編集長's eye BIRD SEAビュー
- 今回取り上げた「JALバス特典」は、2000マイルで「東京シャトル」と「THEアクセス成田」の両方で利用できるというのは利用者にとって非常にありがたい。特に成田空港から東京駅へ向かう際には、到着時間によって「東京シャトル」と「THEアクセス成田」の発車時間の早い方に乗車したい時にも重宝する。
成田空港の各ターミナルでは同じ乗り場からの発車となるが、「東京シャトル」利用時は夜遅い時間帯の一部バスを除いては各ターミナルのカウンターで当日の時間指定した乗車券への引換が必要となる。「THEアクセス成田」はバス乗り場へ直接向かうことで乗車できる。
編集長 鳥海高太朗