menu

ANAグループの2018-2022年度中期経営戦略を発表。2020年を目処にグループLCCでの中距離国際線路線への進出を目指す

ANAホールディングスは、2018年2月1日に「2018-2022年度ANAグループ中期経営戦略」を発表した。その中で注目すべき点をピックアップした。

戦略の全体像においては、主に3つの柱として「エアライン収益基盤の拡充と最適ポートフォリオの追求」「既存事業の選択・集中と新たな事業ドメインの創造」「オープンイノベーションとICT技術の活用」を強化する。

「エアライン収益基盤の拡充と最適ポートフォリオの追求」では、ANA・LCC(バニラエア、ピーチ)それぞれが、基本品質の向上/収益基盤の拡充をさせながら最適ポートフォリオの追求で連結収益を最大化を目指す。また「既存事業の選択・集中と新たな事業ドメインの創造」においては、不採算、低収益事業の撤退・再編と持続的な成長が見込まれる事業領域への投資を加速する。そして「オープンイノベーションとICT技術の活用」については、商品サービスの刷新と働き方改革の推進で超スマート社会の実現に貢献することを目指すとした。

戦略の全体増について(ANAホールディングス発表資料より)

戦略の全体増について(ANAホールディングス発表資料より)

国際線では未就航エリアへの路線拡大を目指す

国際線においては、2020年の首都圏発着枠拡大に向けての動きに加えて、未就航エリアの路線拡大(ホワイトスポットへの進出)を図り、海外エアラインとの提携も進めていくほか、2019年春から導入のA380(ハワイ線に就航)も含めて、競争力のある新たなプロダクト・サービスを順次展開していく。

国内線においては、全席にシートテレビを装着したA321neoだけでなく、2019年度下期以降にはボーイング777・787にも順次シートモニターを装着するほか、既に発表になっているが今年4月から機内Wi-Fiが無料化する。

国内線A321neoに搭載のシートテレビ

国内線A321neoに搭載のシートテレビ

LCCでの中距離路線へ2020年を目処に就航

LCC事業においては、短距離事業領域の拡大においてはローカル線を中心に需要を開拓していく中で、バニラエアとピーチの両社が成田・関空を主な拠点として就航路線を増やすと共にマーケティング・人材交流なども含めて連携強化を図りながら収益基盤を拡充していく。加えて、アジアマーケットにおいて航続距離の長い小型機を使って2020年を目処に中距離路線へ進出する。会見では、片道7時間~8時間半で飛べる距離でスタートさせて、将来的には9時間を目指すとのこと。バニラエアとピーチのどちらが運航するのかは検討中とした。加えて、ANAグループにおける空白領域を中心に就航都市を増やしていきたいとした。

中距離LCC展開イメージ(ANAホールディングス発表資料より)

中距離LCC展開イメージ(ANAホールディングス発表資料より)

バニラエア

バニラエア

ピーチ

ピーチ

グループ全体で2022年度までに280機を目指す

機材においては、ANAではエアバスA380、ボーイング787-10型機、ボーイング777-9Xなどを導入することを予定し、2017年度では247機だったのを2022年度には約280機まで増やす計画とした。LCCにおいては、2017年度では35機となっているが、2022年度には中距離用小型機も含めて約55機とする計画とした。特に省燃費機材シェアを2016年度末では約60%だったのを2022年度末には約80%とする。

その他では、現在ANAマイレージクラブ会員は3100万人以上になっているが、2016年度に設立した顧客資産会社である「ANA X(エックス)」を中心に、グループ共通の顧客データを活用しANA経済圏の拡大を目指し、成長が見込まれる領域への投資を加速し、収益の拡大を目指す。

ANAグループでは、経営戦略の実行を通じて、政府目標である訪日旅行客4000万人の達成に貢献するとともに、地方創生・超スマート社会の実現や様々な社会課題の解決にも積極的に取り組み、世界のリーディングエアライングループとして、日本と世界の発展に寄与していくとした。

関連URL:
ANAグループ企業情報
2018-2022年度ANAグループ中期経営戦略について(プレスリリースより)

(鳥海高太朗)

ANA決算会見ANAホールディングス、平成30年3月期の第3四半期決算を発表。国内線・国際線共にビジネス需要が堅調に推移し、搭乗率もアップ

_73C7727-1ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.47

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. エッフェル塔

    エールフランス航空、8月25日に都内でイベントを開催し、抽選で1…

    エールフランス航空は、2017年8月25日(金)の夕方から東京都内でイベント「BONJOUR PAR…

  2. エアバスA321neoの全景(2017年9月8日撮影)

    ANA、国内初導入のエアバスA321neoが羽田に到着し、機内を…

    ANA(全日本空輸)は、2017年9月8日に国内の航空会社で初めてとなるエアバスA321neo(ne…

  3. DSC_7329

    JAL、9月からの日本発国際線中長距離路線エコノミークラス機内食…

    JAL(日本航空)は、2017年9月1日より日本発の中・長距離路線のプレミアムエコノミークラス・エコ…

  4. p1070096

    ANA、羽田空港の機体工場見学来場者が100万人を突破

    入場料無料で常に満員状態が続いている羽田空港の整備工場で実施している機体工場見学。ANA(全日本空輸…

  5. DSC_8131

    【フォトレポート】新千歳空港、隈研吾さん設計の新しい「ANA L…

    ANA(全日本空輸)は、新千歳空港に2017年9月13日にオープンする「ANA LOUNGE」「AN…

  6. 決算ANA

    ANAホールディングス、平成30年3月期の決算を発表。旅客数・旅…

    ANAホールディングスは、2018年4月27日に平成30年3月期の決算を発表した。グループ連結の売上…

  7. 那覇空港

    GW、夏休みを含む3月25日~10月27日搭乗分の国内線事前購入…

    国内線を運航するANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)、スカイマーク、AIRDO、ソラシドエア、ス…

  8. DSC_1795

    ANAのクラウドファンティング「WonderFLY」1周年イベン…

    ANA(全日本空輸)は、クラウドファンディング「WonderFLY」の始動から1周年を迎え、1周年イ…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_9228
  2. DSC_8917
  3. DSC_8663
  4. DSC_8032
PAGE TOP