menu

【フォトレポート】JALグループ、2020年4月から着用の新制服デザインを発表

JALは、2020年4月から新たに着用する全部門の新しいデザインの制服が決定し、2019年7月23日に羽田空港でお披露目された。

基本コンセプトとしては、洗練されたスタイリッシュなデザインに、安全・安心に最高のサービスを提供するプロフェッショナルが着用する制服として、現行制服で優れた点を生かしながら、必要な品質・機能を兼ね備えたものとした。また「持続可能性に配慮した調達コード」に対応し、耐久性向上や再生ポリエステル使用などによる環境へ配慮すると共にスタッフが生き生きと活躍できるものとなった。

客室乗務員と地上接客部門、女性用のスカーフはクリエイティブディレクター江角泰俊氏がデザインを担当した。

客室乗務員と地上接客部門の制服

客室乗務員と地上接客部門の制服

クリエイティブディレクター江角泰俊氏

クリエイティブディレクター江角泰俊氏

■客室乗務員

”Hybrid Modern Beauty”をテーマに、「洗練されたハイブリットビューティ」「ハイブリッドが生み出す、現代的な美しさ」を表現し、異なる素材を組み合わせたハイブリッドという最新のデザイン手法を用い、ロゴマークの「鶴丸」とブランドカラーで視認性の高い色を一部アイテムに活かしながら、オリジナリティがあり洗練されて着心地が良く高い動作性を実現した制服とした。また、多様な働き方を実現するためにパンツスタイルも新たに導入した。そしてエプロンが個性的で目を引くものとなった。

DSC_0280 DSC_0275 DSC_5723

グループ各社によって異なるスカーフ

グループ各社によって異なるスカーフ

■地上接客部門

客室乗務員と共通で”Hybrid Modern Beauty”がテーマ。鶴をイメージした曲線的フォルムによりエレガントさを表現しつつ、さまざまな動きでも美しい所作を維持できるようパターンメイキングを工夫した。また、客室乗務員の制服と同様にロゴマークの「鶴丸」とブランドカラーを活かしたデザインになっている。今回、新たにワンピーススタイルも導入し、構築的で現代的な美しいシルエットでありながら、動きやすさを追求した。ラウンジや接遇スタッフの制服もリニューアルされる。

DSC_0287 DSC_0290

■運航乗務員(パイロット)

男女共用デザインと新たに導入する女性用デザインの2種類。共用デザインは、従来のJALグループ伝統のデザインとしつつも、動きやすさを重視したパターンの変更により、機能向上を果たした。また女性用デザインはジャケットをすっきりとしたシングルボタンとし、従来のネクタイに代わってスカーフを導入した。

DSC_0298

■整備士、グランドハンドリングスタッフ

整備士のカバーオールは、デサントジャパン社によりデザインされ、ロゴの鶴丸をイメージした大胆な切り替えのデザインとなった。スポーツウェアで培われた機能性を生かし立体的かつスタイリッシュなシルエットを実現し、美しく機能的な「パフォーマンスギア」に生まれ変わる。また、雨衣や防寒衣などのアウター類は、モンベル社の製品となる。

グランドハンドリングスタッフの作業衣は、デサントジャパン社のデザインで、整備士と共通したデザイン・品質・機能とし、カバーオールに加えて、多様な働き方に対応できるセパレートタイプの作業衣を新たに設定し、酷暑への対応としてプロシャツを導入。アウター類は整備同様にモンベル社の製品を採用する。

整備士の制服

整備士の制服

グランドハンドリングスタッフの制服

グランドハンドリングスタッフの制服

雨衣や防寒衣などのアウター類を着用した整備士とグランドハンドリングスタッフ(真ん中)

雨衣や防寒衣などのアウター類を着用した整備士とグランドハンドリングスタッフ(真ん中)

■沖縄地区の夏季限定(かりゆしウェア)

沖縄地区で夏季に着用するかりゆしウェアは、江角泰俊氏がデザインを監修し、デイゴをはじめとする5つの沖縄の花を鮮やかな色彩で配置。沖縄らしい明るさや温かみのある「おもてなし」の想いを表現していることに加え、「現代的な新しさ」を感じていだけるデザインとなった。運航乗務員(パイロット)にもかりゆりウェアが導入される。

DSC_0322

JALグループでは、2020年夏に限定着用するスカーフデザインを募集し、応募者の中から東京2020オリンピック・パラリンピックの観戦チケットなどがプレゼントされる。

DSC_0403

関連URL:JAL

(鳥海高太朗)

ボーイング787-8型機ANA、10月27日より成田~チェンナイ線を週3往復で新規就航。ボーイング787-8型機で運航

DSC_0930綾瀬はるかさんが参加。ANAが東京オリンピック・パラリンピック開幕1年前イベントを開催。人文字で盛り上げる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. DSC_0280

    ルフトハンザグループが都内で会見。オーストリア航空がプレミアムエ…

    ルフトハンザグループは、2018年3月9日に東京都内で記者会見を開催し、ヨーロッパの航空会社では初め…

  2. DSC_2207

    【フォトレポート】ANA、ワクチン職域接種初日の接種光景

    ANAグループは日本で初めての職域接種のケースとなり、6月13日(日)より羽田空港で開始した。初日は…

  3. 表紙

    【フォトレポート】ルフトハンザ、エアバスA350を羽田~ミュンヘ…

    ルフトハンザドイツ航空は、2017年12月2日から羽田~ミュンヘン線において、エアバスA350-90…

  4. img_8809

    AIRDO、ひがし北海道の魅力を都内で紹介

    北海道の翼であるAIRDOは、2016年12月2日(金)・3日(土)の2日間、東京・二子玉川の「二子…

  5. ANAエアバスA380

    【速報】ANAのA380就航日は2019年5月24日に決定。成田…

    ANA(全日本空輸)は、ホノルル線に就航する総2階建て飛行機エアバスA380の就航日を2019年5月…

  6. DSC_0852

    ANA、機内で病院手術室と同等の空気を実現する「HEPAフィルタ…

    ANA(全日本空輸)は、機内の空気が約3分で全てが入れ替わる仕組みになっているが、空気を循環する際に…

  7. 離陸

    オーストリア航空、成田~ウィーン線が1年8ヶ月ぶりに再就航

    オーストリア航空は2018年5月16日に、運休していた成田~ウィーン線の運航を再開した。2016年9…

  8. 一風堂2

    ANA国際線「プレミアムエコノミー」で一風堂の「柚子香る鶏豚そば…

    ANA(全日本空輸)では、2017年12月から国際線「プレミアムエコノミー」の一部路線で一風堂監修と…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. IMG_6238
  2. DSC_4182-2
  3. DSC00128
  4. DSC_2207
  5. DSC_1554
PAGE TOP