menu

ZIPAIR、機体デザインと制服デザインをお披露目(動画あり)

JALが出資する国際線中長距離LCCのZIPAIRは、2019年4月11日に都内で機体デザインと制服デザインをお披露目した。

「ZIPAIR Style Exhibition」と題したイベントで、ZIPAIRの西田真吾社長から機体デザインが発表された。機体デザインについては、垂直尾翼にはコーポレートカラーのグレーをベースに、シンボルマークを配している。また、機体側面には前後へ伸びやかに続くひと筋の細いグリーンのラインを入れ、矢が「ビュッ(=ZIP)」と飛ぶように、目的地へ向かって一直線に大空を飛び行く姿をイメージしたデザインとなっている。

ZIPAIRの機体デザイン

ZIPAIRの機体デザイン

ZIPAIRの西田真吾社長

ZIPAIRの西田真吾社長

その後、制服お披露目のスタイリングショーが約12分間をかけて行われ、制服に身を包んだモデルがパフォーマンスを行った。上記のYoutubeでノーカットでご覧いただける。

DSC_8769 DSC_8788

制服お披露目のスタイリングショー

制服お披露目のスタイリングショー

コンセプトは「着まわし」でパイロットもスニーカー着用

パイロット・客室乗務員(CA)・地上係員が着用する制服のデザインは、ファッションブランド「TARO HORIUCHI」や「th」を手がけるファッションデザイナーの堀内太郎氏が担当した。コンセプトは「着まわし」で、その日の業務内容・天候・気分や体調などに合わせて、数あるアイテムの中から20通り以上の組み合わせで着こなすことができるほか、パイロット・CA・地上係員全てにおいてシューズにはスニーカーを採用した。地上勤務の地上係員は白、パイロットとCAは黒のスニーカーで業務を行う。ZIPAIRではCAも勤務によっては地上係員としての業務をすることもあり、その際には白のスニーカーで業務を行う。スニーカーにはZIPAIRを示す「Z」のマークが入っている。

DSC_8953 DSC_8937

ZIPAIRの制服デザイン

ZIPAIRの制服デザイン

DSC_8990 DSC_8997

スニーカーは白と黒の2色で「Z」の文字も入っている

スニーカーは白と黒の2色で「Z」の文字も入っている

制服デザインを担当したファッションデザイナーの堀内太郎氏(写真右)とSIX inc.のアートデザイナー矢後直規氏(写真左)

制服デザインを担当したファッションデザイナーの堀内太郎氏(写真右)とSIX inc.のアートデザイナー矢後直規氏(写真左)

50億円に増資

ZIPAIRの西田社長は、2019年4月11日付でJALを引受先とした40億2000万円を増資し、50億円の資本金になったことを明らかにした。現時点では100%、JALが出資している。

関連URL:
ZIPAIR

(鳥海高太朗)

春秋航空日本がブランド名を「スプリング」に統一。4月25日より成田~寧波線を就航

DSC_9228【就航発表会レポート】ジェットスター・ジャパン、成田~庄内線を8月1日に1日1往復で就航。成田から初めての東北へのLCC路線に

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. 今期の決算から連結子会社となったピーチ・アビエーション

    ピーチ、2タイプの運賃タイプを3タイプに拡大。各運賃の違いは?

    ピーチは、2017年6月27日にこれまで2タイプだった運賃形態を3タイプに変更した。従来の「ハッピー…

  2. バリューアライアンスのワンストップ予約でバニラエアからスクート便の予約が可能に

    バリューアライアンス ワンストップ予約が始動

    アジア・太平洋地域のLCC(格安航空会社)8社により設立されたバリューアライアンスのサービスが始動し…

  3. DSC_1517

    【搭乗レポート】ピーチの関西~釧路線が就航。釧路空港でのセレモニ…

    ピーチは、2018年8月1日より関西~釧路線を毎日1往復で就航した。国内LCCの北海道への就航は、新…

  4. DSC_6250

    ジェットスター、LCC初のビジネス向けオプション「フレックスBi…

    ジェットスター・ジャパンは、国内LCC初となるビジネス旅客向けのオプション「フレックスBiz」を発表…

  5. ピーチのA320型機

    ピーチ、2017年夏ダイヤより成田~新千歳・那覇線を運休

    ピーチは、2017年3月26日からの夏ダイヤで成田~新千歳、成田~那覇線の2路線を運休することを発表…

  6. インドネシア・エアアジアX

    【速報】インドネシア・エアアジアX、5月2日から成田~ジャカルタ…

    エアアジアグループのインドネシア・エアアジアXは、日本国内とインドネシアを結ぶ路線としては成田~バリ…

  7. エアベルリン

    【編集長コラム】エアベルリンが破産手続きを申請、運航は継続へ。一…

    ドイツのLCC(格安航空会社)であるエアベルリンが破産手続きを申請したというニュース報道が流れた。エ…

  8. バニラエアは2月に成田から関西・函館の2路線を就航した

    ANAマイル、8500マイルでバニラエア国際線の片道特典航空券へ…

    ANA(全日本空輸)は、ANAマイレージクラブのマイルを使って、グループ傘下のLCC「バニラエア」の…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_7793
  2. DSC_7620
  3. DSC_7489-2
  4. DSC_5231
  5. DSC_2897
PAGE TOP