menu

ANAグループ、羽田空港で入社式。入社式の最後に新元号「令和」をアナウンス

2019年度ANAグループ入社式を羽田空港内のANAエアフレームメンテナンスビル 東京新第2号格納庫内でエアバスA321neoをバックに2019年4月1日に実施した。

ANAグループ入社式

ANAグループ入社式

今回の入社式には、ANAグループ35社から3427名の新入社員が全国各地から集まった。また今回は、「ANA AVATAR」を使い、ハワイやオーストラリアからも生中継で入社式に参加した。

DSC_7668 DSC_7715

ANA AVATARも入社式に参加し、ハワイ、オーストラリアと中継した。

ANA AVATARも入社式に参加し、ハワイ、オーストラリアと中継した。

DSC_7798

新入社員全員による記念撮影

新入社員全員による記念撮影

 「安全が全て」を計3回、社員全員で復唱

ANAグループ新入社員に対して挨拶したANAホールディングスの片野坂真哉代表取締役社長は冒頭に、この場において、深く心に刻み込んで欲しいこととして「安全が全て、この1点です」と語気を強めて新入社員に対して安全の重要性について語ると共に、挨拶の途中では「安全が全て」を3回に渡って社員全員で復唱した。

また、自身についても語り「入社して40年目になるが、新入社員の夢を会社の社内報に寄せた際、全日空は今は国内線にしか飛んでいないが、いつの日か宇宙旅行に進出しているかもしれない」と書いたとのことで、「これからの時代において、昭和、平成の時代では、想像もつかない未体験の世界が待っていると思う。AI、ロボット、IoT、ドローン、自動運転、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)、デジタルイノベーションなど、ANAグループにおいても、自動走行の実証実験が始まっており、新しいテクノロジーを積極的に導入していくが、どんなにAIが進歩しても、人がAIに使われたり、支配されてはならず、ANAグループは、人の力で成り立っている」と語った。更に英国のSKYTRAX社のレーティングで2013年から7年連続で「5スター」を獲得したことを明らかにした。

挨拶したANAホールディングスの片野坂真哉代表取締役社長

挨拶したANAホールディングスの片野坂真哉代表取締役社長

入社式に参加するANAグループ新入社員

入社式に参加するANAグループ新入社員

「ANAグループの一員として努力と挑戦を心に刻みます」新入社員代表

最後に新入社員誓いの言葉として田中裕貴さんは「ANAグループの一員として努力と挑戦を心に刻みます。新しい元号が発表されるが、世界、夢に溢れる未来に貢献することを誓います」と意気込みを片野坂社長を前に誓った。

新入社員誓いの言葉を述べる田中裕貴さん

新入社員誓いの言葉を述べる田中裕貴さん

片野坂社長「世界の中でこれから日本国民が地球を大切に平和を願っていく時代に相応しい年号」

入社式終了後に新元号が「令和」に決まったことがアナウンスされた。元号が決まった直後の入社式後の囲み取材で片野坂社長は「新しい元号は、非常に読みやすく書きやすく、これからの新時代を予感させる字だというのが印象で、国際秩序と世界平和を願う、世界の中でこれから日本国民が地球を大切に平和を願っていく時代に相応しい年号だと感じた。私ども35社約3500人の新入社員は平成31年、令和元年入社になるが、航空業界は間違いなく平和産業であり、そういう意味では年号に相応しい。飲酒の問題もあったので規則をしっかり守るということでいくと、令和というのは我々の業界の新入社員にとって、新社会人にとって大きな励みになる年号であると思っている」と話した。

JOC(日本オリンピック委員会)の「アスナビ」で入社した6名の新入社員のインタビューは別記事で紹介する。
関連記事:ANAグループ、平昌オリンピック金メダリストの佐藤綾乃選手など現役アスリート社員6名がJOC「アスナビ」制度で入社。意気込みを語る

囲み取材に応じるANAホールディングス片野坂社長

囲み取材に応じるANAホールディングス片野坂社長

メディア関係者の取材を受けた新入社員代表

メディア関係者の取材を受けた新入社員代表

関連URL:ANAホールディングス

(鳥海高太朗)

DSC_7649JAL、成田~シアトル線を就航。阿部寛さんも出席した就航セレモニーを成田空港で開催

DSC_7841ANAグループ、平昌オリンピック金メダリストの佐藤綾乃選手など現役アスリート6名がJOC「アスナビ」制度で入社。意気込みを語る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. _1080884

    夜行便ネーミングでパリ1年間乗り放題が当たる

    エールフランス航空は、羽田空港からパリへの直行便を週10便で運航しているが、そのうち毎日運航のAF2…

  2. IMG_2648

    ANAホールディングスが第一四半期の決算を発表。長距離国際線好調…

    ANAホールディングスは、平成30年度の第1四半期(4月~6月)の決算を発表した。昨年に比べて472…

  3. 12月17日の17時にエアバス社工場があるドイツのハンブルクからロシアのノボシビルスク経由で羽田空港に到着したエアバスA320neo

    【編集長コラム】小型機でも機内エンターテイメント充実

    国際線に投入されている小型機は、ボーイング777や787などの大・中型機に比べると機内での居住性が悪…

  4. DSC_1645-1

    ANA、中部(セントレア)~宮古線の就航セレモニーレポート

    ANA(全日本空輸)は、2017年6月17日に中部(セントレア)~宮古線を開設した。6月17日~10…

  5. DSC_2897

    【速報】ANA、エアバスA380「FLYING HONU」の2号…

    ANAが成田~ホノルル線に投入するエアバスA380型機の2号機が、エアバス社のあるフランス・トゥール…

  6. DSC_0521

    ANA、ヤクルトスワローズがキャンプする沖縄県・浦添運動公園のネ…

    ANA(全日本空輸)は、沖縄県の浦添市にある、東京ヤクルトスワローズが春季キャンプを行っている浦添運…

  7. DSC_5981

    ANA、エアバスA320neoが成田~上海線で国際線デビュー

    ANA(全日本空輸)は、2017年1月23日より近距離国際線に投入予定のエアバスA320neoを国際…

  8. JAL国際線ボーイング777-300ER型機

    【編集長コラム】 JAL羽田発ニューヨーク行き、エンジン不具合…

    2017年9月5日午前11時、羽田空港からニューヨークのJFK空港へ向かうJAL(日本航空)6便(ボ…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. IMG_6238
  2. DSC_4182-2
  3. DSC00128
  4. DSC_2207
  5. DSC_1554
PAGE TOP