シンガポール航空は、2018年4月4日に関西空港にてボーイング787-10をメディア関係者に公開した。787-10は、787-9よりも胴体が6メートル長いのが特徴であり、世界で初めてシンガポール航空が導入した。5月3日より関西~シンガポール線、その後シンガポール~パース線にも投入される予定となっている。
シンガポール航空のボーイング787-10は2クラス制の337席で、ビジネスクラス36席、エコノミークラス301席となっている。
ビジネスクラス
ビジネスクラスには、地域路線用のステリア・エアロスペース社製の新しいビジネスクラスシートが搭載される。座席は1-2-1のスタッガード配列で全座席が通路に面している。また18インチのシートテレビが装着されている。
エコノミークラス
エコノミークラスの新座席は、レカロ社が設計・製造しており、3-3-3の配列で、人間工学に基づいて設計されたフィットする背もたれを導入したほか、足元のスペースを確保する為にフットレストは非搭載となった。特徴としては、6段階の調整と折りたたみ可能なヘッドレスト。自分の好きな高さにすることが可能。また各座席にある11.6インチのシートテレビが装着されている。
関西以外に東京・名古屋・福岡にも投入へ
シンガポール航空は今年、日本就航50周年ということで、関西に就航した後、東京、名古屋、福岡の順でボーイング787-10型機を投入する計画であることを明らかにした。
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シンガポール航空
(鳥海高太朗)