menu

成田空港、開港39年目で10億人の利用者を達成

成田空港は、2017年7月28日に開港から39年目(開港は1978年5月20日)で同空港を利用した航空旅客数10億人を達成したことを記念した式典が開催された。

10億人目となったのは、アメリカ・シカゴへ向けて出発するスザンヌ・サライさんで、成田空港空港会社の夏目誠社長より羽子板、スザンヌさんが利用するJAL(日本航空)からはボーイング787型機のモデルプレーン、また着物を着用したハローキティからぬいぐるみがそれぞれプレゼントされた。

成田国際空港会社からプレゼントされた羽子板

成田国際空港会社の夏目社長から10億人目となったスザンヌ・サライさんへプレゼントされた羽子板

JALからプレゼントされたモデルプレーン

JALからプレゼントされたモデルプレーン

ハローキティからプレゼントされたぬいぐるみ

ハローキティからプレゼントされたぬいぐるみ

夏目社長、2020年へ向けて「おもてなし」の心で迎えたい

そして来賓と共にくす玉を割って航空旅客数10億人突破をお祝いした。成田国際空港会社の夏目誠社長は「2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、世界各国から来られる多くの選手・関係者・お客様を我が国の表玄関として、日本が世界に誇るおもてなしの心で、円滑・安全にお迎えすべく、関係機関とのご協力・連携によって万全の体制で迎えられるように準備している。成田空港の20年後・30年後への更なる機能強化においては、地域の皆様のご理解・ご協力のもと、空港作りは地域作りであるという想いを胸に刻み、地域に寄り添っていきたい」と述べた。

また、来賓を代表して挨拶した成田空港圏自治体連絡協議会会長の小泉一成成田市長成田市長は「今日に至るまでの約40年の間に、第2旅客ターミナルの完成、平行滑走路の供用開始、第3ターミナルの完成、航空機発着回数500万回突破と成田空港は着実に日本の空の玄関としての道を歩んできた。近年はターミナルで日本文化を体感できるイベントが毎月開催されるなど、文化発信の拠点としても活用されており、LCCによる航空ネットワークの拡充も追い風となり、2年連続で過去最高を記録するなど大きく躍進している」と39年を振り返った。

DSC_5427

くす玉で10億人突破をお祝いした

成田国際空港会社の夏目誠社長

成田国際空港会社の夏目誠社長

成田市の小泉市長

来賓を代表して挨拶する成田空港圏自治体連絡協議会会長の小泉一成成田市長

また、各ターミナルでは、ターミナル利用者にトラベルポーチがプレゼントされた。

空港職員の皆様がトラベルポーチを利用者に配布

空港職員の皆様がトラベルポーチを利用者に配布

10億人記念のトラベルポーチ

10億人記念のトラベルポーチ

関連URL:成田国際空港
(鳥海高太朗)

編集長's eye BIRD SEAビュー
成田空港が開港したのは、私が生まれた年と同じ昭和53年(1978年)。当時は第1ターミナルしかなかったが、私が初めて成田から海外へ出国したのが平成2年(1990年)。当時は出国審査場へ向かう際にエスカレーターを降りていたが、当時のテレビドラマの海外出発シーンでもよく使われていたことが思い出される。

そして、第2ターミナルのオープン、第1ターミナル南ウイングのリニューアル、そして第3ターミナルがオープンした。また滑走路も2本になったが、羽田空港の国際化に伴って成田の衰退が囁かれていたが、結果的には「LCC」と「北米とアジアを結ぶハブ空港」という強みを活かし、2016年度は3962万人という過去最高を記録した。

羽田空港と成田空港の棲み分けも出来つつあり、当分はこの2つの強みを活かした空港運営になりそうである。
編集長 鳥海高太朗

バニラエア1バニラエア、成田~奄美大島線就航3周年記念セールで片道2980円~

7月29日には、ANAの機内食を製造しているANAC(ANAケータリングサービス)川崎工場では抽選で選ばれた37名が機内食工場見学&2次選挙ノミネート機内食の試食を楽しんだ。ANA機内食総選挙2017の2次選挙が開始。SNSフォロワー向けの試食会を開催

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. DSC_5631

    石垣島で文化観光シンポジウムを開催。旧石垣空港の跡地に隈研吾氏設…

    2017年1月14日に石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾートで石垣市文化観光シンポジウムが…

  2. MRJ-Final-Assembly-Hangar_1

    【速報】「MRJミュージアム」が2017年11月30日にグランド…

    三菱重工業は、愛知県豊山町の県営名古屋空港に隣接するエリアにあるMRJ最終組立工場に国産リージョナル…

  3. Luke_033-2

    ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.22

    「ひこ旅」スペシャルコンテンツとして、ANAをはじめ、関西国際空港、新千歳空港などのカレンダーでお馴…

  4. DSC_1752

    【フォトレポート】「Honda Jet」、羽田空港で機内を公開

    ANAホールディングスは、2018年3月28日に双日株式会社と共にビジネスジェットを活用したチャータ…

  5. ホームページ

    ANA総研が監修、北海道・白糠町で廃線となった国鉄白糠線と現存す…

    旅行会社「ビックホリデー」では、2017年10月28日(土)・29日(日)の1泊2日で羽田空港から釧…

  6. DSC_8246

    エアバスの飛行機は1機いくらするのか。その答えは

    飛行機メーカーのエアバス社は、2017年1月からの航空機価格を発表した。昨年に比べて平均価格で1%の…

  7. Luke_032-2

    ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.19

    「ひこ旅」スペシャルコンテンツとして、ANAをはじめ、関西国際空港、新千歳空港などのカレンダーでお馴…

  8. タイ・エアアジアX

    【500字コラム】タイ・エアアジアX、成田~バンコク線を1日3往…

    バンコクのドンムアン空港を拠点とするタイ・エアアジアXは、2018年3月25日から、成田~バンコク(…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_5883
  2. DSC_4973
  3. スカイマーク1
  4. DSC_4271
  5. 羽田空港国際線ターミナル出発口
PAGE TOP