menu

ANA、2018年春から機内・ラウンジで提供する日本酒選定会を開催

ANA(全日本空輸)は、国際線ファーストクラス・ビジネスクラス、国内線プレミアムクラス、ラウンジで提供する日本酒を選ぶ選定会を2017年5月26日に川崎市内にあるANAC川崎工場にて開催された。

2017年5月に約260にも及ぶ銘柄がエントリーされ、書類選考ののち今回は33銘柄から最大16銘柄を選定される。今回、北は青森、南は大分まで32の都府県からのエントリーがあった。日本酒選定会は今回で4年目を迎える。

今回の日本酒品評会はANAC川崎工場で行われた

今回の日本酒品評会はANAC川崎工場で行われた

2020年に向け、『日本が誇る、日本のSAKE文化の発信』を国内外に行うべく最新の味・造りのトレンド(伝統製法+最先端の醸造技術)をテーマとして選考する。

特に和食とのマリアージュを意識し、機内食とのマッチングが良いものを選定していくことに加えて、日本酒にあまり馴染みのない、女性や外国人の皆様にも日本酒の良さを機内で発信していけるように、飲み口が良いものも選定するべく、審査には、ANAの機内食やドリンクメニューをプロデュースする、国内外の著名シェフ、お酒やコーヒーのプロフェッショナル、そしてANAシェフで編成されている「THE CONNOISSEURS」のメンバーでもあるANA日本酒アドバイザーの太田和彦氏や担当シェフ、更にANAの客室乗務員(CA)2名、サービスを企画する社員などANAグループ社員20数名が参加した。

ANAの客室乗務員は審査に参加

ANAの客室乗務員は審査に参加

選定にあたっては、日本酒のボトルを目隠しした状態で行うなど(ブラインドテイスティング方式)、審査に参加したメンバーは真剣に選定を行っていた。

番号別に試飲した日本酒を審査シートに記入していく

番号別に試飲した日本酒を審査シートに記入していく

今回の審査で選ばれた日本酒は、2018年3月から機内、ラウンジで提供される予定となっている。また、国際線ファーストクラスで提供予定(2018年6月~)の珍味の選定も行われた。

国際線ファーストクラスで提供される珍味の審査も行われた

国際線ファーストクラスで提供される珍味の審査も行われた

関連URL:ANA

(鳥海高太朗)

編集長's eye BIRD SEAビュー
ANAでは、ワインと日本酒を今回のような審査会方式で選定している。業者任せではなく、機内食を開発・製造しているシェフや機内で実際にサービスする客室乗務員をはじめ、利用者視点、そして機内という特別な空間であることも考慮して選定することで、ANA便を利用するお客様に少しでも機内で美味しい日本酒を飲んでいただきたいという心意気を感じることができる。

特に最近では海外からの外国人の利用者も増え、外国人にも「日本酒」の良さを知ってもらうきっかけにもなることから、その役割はより重要になってくると思う。
編集長 鳥海高太朗

DSC_0697【連載】ビジネスマイラー平山福也が語るスターアライアンス(クアラルンプール空港、シンガポール航空「シルバークリスラウンジ」)

Luke_067-2ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.25

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. p1070096

    ANA、羽田空港の機体工場見学来場者が100万人を突破

    入場料無料で常に満員状態が続いている羽田空港の整備工場で実施している機体工場見学。ANA(全日本空輸…

  2. DSC_0280

    ルフトハンザグループが都内で会見。オーストリア航空がプレミアムエ…

    ルフトハンザグループは、2018年3月9日に東京都内で記者会見を開催し、ヨーロッパの航空会社では初め…

  3. DSC_1427-2

    JAL、10月27日より国内線の保安検査締め切り時刻を便出発20…

    JALは、国内線における保安検査場通過の締め切り時刻を現在の便出発15分前から20分前までに変更する…

  4. Singapore-Airlines-787-10

    【速報】シンガポール航空、ボーイング787-10型機を定期便最初…

    シンガポール航空は、世界で最初に導入するボーイング787-10型機の初号機の最初の定期便路線として、…

  5. 決算JAL

    JAL、平成30年3月期の決算を発表。国際線の搭乗率は過去最高の…

    JAL(日本航空)は、2018年4月27日に平成30年3月期の連結業績を発表した。グループ連結の売上…

  6. 初代~現在の7代目までの記念撮影

    【フォトレポート】ANA歴代グランドスタッフ制服ファッションショ…

    鹿児島空港へ乗り入れてからANA(全日本空輸)は、2017年7月1日に60周年を迎えた。鹿児島空港で…

  7. DSC_1742

    ANA、福岡・玄界島でLINEで注文・決済した海産物をドローンで…

    ANAホールディングスは、福岡県西区の玄界島でドローン宅配サービス実現に向けた検証(実証実験)をLI…

  8. DSC_7921

    ANA、エアバスA380「FLYING HONU」エメラルドグリ…

    2019年6月18日より、ANAが5月24日から成田~ホノルル線で運航を開始したエアバスA380型機…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_4271
  2. 羽田空港国際線ターミナル出発口
  3. DSC_3389
  4. DSC_3151
  5. DSC_0468-2
PAGE TOP