menu

ピーチ、ビットコインを活用した航空券の支払いや空港でのATM設置などのサービス導入へ

ピーチは、2017年5月22日に東京都内で会見を開き、株式会社ビットポイントジャパンと手を組み、仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスを2017年12月末までに導入することを発表した。

ピーチの井上慎一CEO(左)とビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役(右)が仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスについて東京都内で発表した

ピーチの井上慎一CEO(左)とビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役(右)が仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスについて東京都内で発表した

航空券決済のほか、空港にもビットコインATMを設置へ

今回のコラボレーションの概要としては、ピーチの航空券の支払い手段にビットコイン決済を導入するほか、空港にビットコインのATMを設置してビットコインから現金にQRコードを活用して日本円を引き出せるほか、ピーチの就航都市の旅行先のホテルやレストラン、土産物屋などでもビットコインが利用できるように整備する。

ビットコインから現金を引き出せる「ビットコインATM」

ビットコインから現金を引き出せる「ビットコインATM」

地方創生の新しい提案もビットコインを通じてしていきたい

ピーチの井上慎一CEOは会見の中で「ビットコインは日本でも徐々に広がりを見せており、ピーチとビットポイントジャパンさんがタッグを組むことで、どこよりも安全で安心なビットコイン取引を実現させ、ビットコインがより身近なものになる。また地方創生の新しい提案もしていきたい」とビットコインの将来性に期待した。

ピーチの井上慎一CEO

ピーチの井上慎一CEO

ビットコインしか使わない旅を実現させたい

また、ビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役は「多くの方がビットコインというと怖くて危険なものというイメージを持っていましたが、どこよりも安全でどこよりも安心な取引所を増やすことが最大の差別化と価値に繋がると考えている。具体的には仮想通貨取引所にしては珍しく、上場企業の子会社が運営している。ピーチさんとは、ビットコインしか使わない旅を実現させたい。例えば、航空券を買ったり、旅行先のホテルやレストラン、土産屋物さんでビットコインを使っていただき、現金しか使えない場所ではビットコインATMで現金を引き出すなど、お財布がなくても旅行できるようにしたい」と話した。

ビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役

ビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役

両社は「日本で一番楽しい航空会社」と「日本で一番安心・安全な仮想通貨交換所」のコラボレーションであることを強調している。

プレゼンテーション資料より

プレゼンテーション資料より

関連URL:ピーチ
(鳥海高太朗)

編集長's eye BIRD SEAビュー
まだまだ日本では身近ではない「ビットコイン」。今回の会見の中でも世界の中で最も利用者が多いのは中国とのこと。ピーチは昨年、羽田・関西の両空港から上海への路線を就航している。

国際線だけでなく、海外から関西をはじめ、沖縄、羽田に到着した訪日外国人がピーチの国内線を利用することも増えるだろう。その点も考慮した上で、地方でもビットコインを浸透させたいというピーチの狙いも今回の会見から感じることができた。初めての日本の航空会社としてのビットコインの取り組みに注目していきたい。
編集長 鳥海高太朗

Luke_033-2ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.22

インドネシア・エアアジアXの成田~バリ線の就航記念式典(2017年5月25日成田空港)LCC直行便バリ島人気再燃か インドネシア・エアアジアX就航

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. DSC_0527

    インドネシア・エアアジアXが5月25日より成田~バリ線を就航

    エアアジアグループの中長距離LCCであるインドネシア・エアアジアXは、2017年5月25日(木)より…

  2. DSC_1292

    バニラエアの福岡~台北線が就航。10年ぶりに国内航空会社が福岡空…

    バニラエアは、2018年3月26日に新路線として福岡~台北(桃園)線を1日1往復で新規就航した。バニ…

  3. DSC_1517

    【搭乗レポート】ピーチの関西~釧路線が就航。釧路空港でのセレモニ…

    ピーチは、2018年8月1日より関西~釧路線を毎日1往復で就航した。国内LCCの北海道への就航は、新…

  4. DSC_2427

    エアアジア・ジャパン、中部(セントレア)~新千歳線が10月29日…

    エアアジア・ジャパンは、2017年10月29日(日)より中部(セントレア)~新千歳線に毎日2往復で就…

  5. タイガーエアと合評したLCCスクートのボーイング787-9型機

    スクート タイガーエアと合併完了 関西~ホノルル線就航へ

    2017年7月25日、LCCスクートとタイガーエアの合併が完了し「スクート」ブランドでの運航が始まっ…

  6. DSC_3003

    ピーチが就航7周年、大阪・なんばでバニラエアも参加した「ほんまO…

    2012年3月1日にピーチが初の国内LCCとして就航してから7年を迎えた2019年3月1日に大阪・な…

  7. バニラエアのポイントプログラム「バニラエア ポイント」を発表

    バニラエアがポイントプログラム「バニラエア ポイント」を導入。全…

    バニラエアは、国内LCC初の搭乗ポイントプログラム「バニラエア ポイント」を2017年9月1日に導入…

  8. 今期の決算から連結子会社となったピーチ・アビエーション

    ピーチ、2018年8月より関西~釧路線を1日1往復で就航。201…

    ピーチは、2018年8月1日より関西~釧路線を毎日1往復で就航することを発表した。運賃は片道5290…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. DSC_1554
  2. 2020-08-03 16.31.04
  3. DSC_0852
  4. DSC_0808
  5. ANAのボーイング777-300ER型機
PAGE TOP