menu

ピーチ、ビットコインを活用した航空券の支払いや空港でのATM設置などのサービス導入へ

ピーチは、2017年5月22日に東京都内で会見を開き、株式会社ビットポイントジャパンと手を組み、仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスを2017年12月末までに導入することを発表した。

ピーチの井上慎一CEO(左)とビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役(右)が仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスについて東京都内で発表した

ピーチの井上慎一CEO(左)とビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役(右)が仮想通貨「ビットコイン」を活用した直接決済サービスについて東京都内で発表した

航空券決済のほか、空港にもビットコインATMを設置へ

今回のコラボレーションの概要としては、ピーチの航空券の支払い手段にビットコイン決済を導入するほか、空港にビットコインのATMを設置してビットコインから現金にQRコードを活用して日本円を引き出せるほか、ピーチの就航都市の旅行先のホテルやレストラン、土産物屋などでもビットコインが利用できるように整備する。

ビットコインから現金を引き出せる「ビットコインATM」

ビットコインから現金を引き出せる「ビットコインATM」

地方創生の新しい提案もビットコインを通じてしていきたい

ピーチの井上慎一CEOは会見の中で「ビットコインは日本でも徐々に広がりを見せており、ピーチとビットポイントジャパンさんがタッグを組むことで、どこよりも安全で安心なビットコイン取引を実現させ、ビットコインがより身近なものになる。また地方創生の新しい提案もしていきたい」とビットコインの将来性に期待した。

ピーチの井上慎一CEO

ピーチの井上慎一CEO

ビットコインしか使わない旅を実現させたい

また、ビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役は「多くの方がビットコインというと怖くて危険なものというイメージを持っていましたが、どこよりも安全でどこよりも安心な取引所を増やすことが最大の差別化と価値に繋がると考えている。具体的には仮想通貨取引所にしては珍しく、上場企業の子会社が運営している。ピーチさんとは、ビットコインしか使わない旅を実現させたい。例えば、航空券を買ったり、旅行先のホテルやレストラン、土産屋物さんでビットコインを使っていただき、現金しか使えない場所ではビットコインATMで現金を引き出すなど、お財布がなくても旅行できるようにしたい」と話した。

ビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役

ビットポイントジャパンの小田玄紀代表取締役

両社は「日本で一番楽しい航空会社」と「日本で一番安心・安全な仮想通貨交換所」のコラボレーションであることを強調している。

プレゼンテーション資料より

プレゼンテーション資料より

関連URL:ピーチ
(鳥海高太朗)

編集長's eye BIRD SEAビュー
まだまだ日本では身近ではない「ビットコイン」。今回の会見の中でも世界の中で最も利用者が多いのは中国とのこと。ピーチは昨年、羽田・関西の両空港から上海への路線を就航している。

国際線だけでなく、海外から関西をはじめ、沖縄、羽田に到着した訪日外国人がピーチの国内線を利用することも増えるだろう。その点も考慮した上で、地方でもビットコインを浸透させたいというピーチの狙いも今回の会見から感じることができた。初めての日本の航空会社としてのビットコインの取り組みに注目していきたい。
編集長 鳥海高太朗

Luke_033-2ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.22

インドネシア・エアアジアXの成田~バリ線の就航記念式典(2017年5月25日成田空港)LCC直行便バリ島人気再燃か インドネシア・エアアジアX就航

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. DSC_0527

    インドネシア・エアアジアXが5月25日より成田~バリ線を就航

    エアアジアグループの中長距離LCCであるインドネシア・エアアジアXは、2017年5月25日(木)より…

  2. バニラエア・ラッキーピエロ・成田国際空港株式会社の共同記者会見

    バニラエア 函館の人気バーガー店とコラボ 期間限定メニュー販売

    LCC(格安航空会社)のバニラエアが成田国際空港株式会社(NAA)と函館の人気ハンバーガーレストラン…

  3. LCCピーチ・アビエーションを子会社化することを発表したANAホールディングス株式会社代表取締役社長の片野坂真哉(かたのざか・しんや)氏(写真右)とピーチ・アビエーション代表取締役CEOの井上慎一(いのうえ・しんいち)氏(写真左)

    ANAHD、ピーチを子会社化 国内最大のLCCグループに

    ANAホールディングスがピーチへの出資比率を引き上げ、連結子会社化する事を発表した。ANAホールディ…

  4. DSC_2997

    エアアジア・ジャパン、3路線目として中部~仙台線を1日2往復で運…

    エアアジア・ジャパンは、2019年8月8日に同社としては3路線目となる中部~仙台線に就航した。1日2…

  5. DSC_8639

    【編集長コラム】ピーチ、第3拠点となる仙台空港の拠点化がスタート…

    ピーチは、2017年9月24日に国内の第3拠点として仙台空港の拠点化をスタートさせた。2012年3月…

  6. 今期の決算から連結子会社となったピーチ・アビエーション

    ピーチ、2タイプの運賃タイプを3タイプに拡大。各運賃の違いは?

    ピーチは、2017年6月27日にこれまで2タイプだった運賃形態を3タイプに変更した。従来の「ハッピー…

  7. IMG_1445

    ジェットスター・ジャパン、成田~上海線初便搭乗レポート

    ジェットスター・ジャパンは、同社にとって初めての中国線となる成田~上海(浦東)線を2017年6月2日…

  8. ジェットスター・ジャパンの機体

    ジェットスター・ジャパン、夏期国内全路線でセール1990円~

    ジェットスター・ジャパンは、2017年夏期スケジュール(3月26日~10月28日)の航空券を販売…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. IMG_6238
  2. DSC_4182-2
  3. DSC00128
  4. DSC_2207
  5. DSC_1554
PAGE TOP