menu

ANA、エアバスA380型機の特別塗装機「FLYING HONU」を発表

ANA(全日本空輸)は、2019年春に東京~ホノルル線に就航する予定の総2階建て飛行機エアバスA380型機の特別塗装デザインと愛称「FLYING HONU」を2017年3月7日に発表した。

昨年秋に公募された世界中からの2197作品の中から「ウミガメの家族」をコンセプトに「ハワイの青い海でゆったりとくつろぐホヌ(ウミガメ)の親子」を描いた東京都の増岡千啓さんの作品が大賞に選ばれ、「空飛ぶウミガメ」という意味を持つ「FLYING HONU」という愛称も発表された。ハワイ語でウミガメは「ホヌ」という愛称で親しまれている。

ANAのA380特別塗装機は、「ウミガメの家族」をコンセプトに「ハワイの青い海でゆったりとくつろぐホヌ(ウミガメ)の親子」を描いた「FLYING HONU」に決定した

ANAのA380特別塗装機は、「ウミガメの家族」をコンセプトに「ハワイの青い海でゆったりとくつろぐホヌ(ウミガメ)の親子」を描いた「FLYING HONU」に決定した

ANA本社で開催された発表会には、ANA篠辺修社長、ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)のランディ・バルデモアCOO、更に大賞の増岡さんも出席した。

出席者による記念撮影

出席者による記念撮影

大賞を受賞した増岡さんは「とっても嬉しいです。家を出るまでは実感がなかったがモデルプレーンを見たら実感が沸いてきた。早くペイントされた飛行機の飛んでいる姿を見たいと思う。デザインの応募にあたっては、自分なりのハワイのイメージを考えた中で、青い空・青い海で毎日が楽しくて竜宮城のような所であった。ハワイに行った時のことを思い出したところ、毎日が楽しくてまさに竜宮城であった。そこでカメをモチーフにデザインしようと思った」と受賞の喜びと応募にあたりどんなイメージでデザインを考えていたかなどについて話した。

また、ANA篠辺社長は「就航へ向けて少し変わったことをやりたいと思い、従来のANAペイントではなく、一般公募でデザインを募集することにした。2000を超える応募があり4割が海外からの応募があった。レジャーを中心に考えているなかで、レジャー→ハワイ→海→青というイメージであったが、カメというのはハワイでは神聖なものであり、いいのではないかと思った。楽しみにしていただきたいと思う」と話した。

大賞を受賞した増岡千啓さん

大賞を受賞した増岡千啓さん

挨拶をするANA篠辺修社長

挨拶をするANA篠辺修社長

ミスハワイのアリソン・チューさんもハワイから駆けつけ、ハワイの歌をメディア関係者に披露した

ミスハワイのアリソン・チューさんもハワイから駆けつけ、ハワイの歌をメディア関係者に披露した

現在、ANAは羽田~ホノルル線を最新鋭のボーイング787-9型機で1往復、成田~ホノルル線をボーイング767-300ER型機で2往復を運航している。成田線も6月から1日2往復のうちの1往復(NH182便・181便)をボーイング787-9型機に、残る1往復(NH184便・183便)も9月よりボーイング787-9型機での運航となる。

あと2年後の就航へ向けて、今後各クラスのシートやサービスも発表される予定となっている。

ホノルル空港のANAチェックインカウンター

ホノルル空港のANAチェックインカウンター

(鳥海高太朗)

編集長's eye BIRD SEAビュー
国内の航空会社では初となるエアバスA380の就航まで約2年。機体デザインが発表されると、いよいよ就航が近づいていることを実感することになる。現行ではANAのホノルル線のシェアは10%程度であるが、A380が就航することで現在の倍近くの輸送力となり、JAL(日本航空)と同レベルの輸送力となる。

更に大阪に目を向けると6月にLCC(格安航空会社)のエアアジアXの関西~ホノルル線が就航する。JALも東京路線に加えて、関西・中部にもフルフラットになる新型のビジネスクラスシート、足元がゆったりしていることで人気のエコノミークラスのシートを搭載した機材を投入するなど、運賃・サービス共に競争が激化することになりそうである。
編集長 鳥海高太朗

Luke_080-1ルーク・オザワ ひこ旅Photoコレクション vol.12

%e6%b5%9c%e6%9d%be%e7%94%ba東京モノレール、交通系ICカード乗車でJALマイルが貯まるキャンペーンが曜日を問わず20マイルに

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  1. DSC_9442

    JAL、主演の広瀬すずさんが機体に描かれた連続テレビ小説「なつぞ…

    JALは2019年4月19日、100作目となるNHKの連続テレビ小説「なつぞら」の特別塗装機を羽田空…

  2. DSC_4277

    ANAブルーサンタが今年も羽田のクリスマスイベントを盛り上げる。…

    クリスマスイブの12月24日、ANAは羽田空港第2ターミナルのチェックインカウンター前で「ANAクリ…

  3. JAL、行先お任せで往復6000マイルで国内旅行

    JALマイレージバンクに新たな特典航空券が登場する。その名も「どこかにマイル」。羽田発着便に限定され…

  4. DSC_5617-2

    スカイマーク、成田~サイパン線のチャーター便をお盆期間と9月の連…

    スカイマークは3月に続いて、成田~サイパン線の国際チャーター便を運航することを発表した。2019年8…

  5. DSC_7793

    JAL、羽田空港格納庫でエアバスA350型機の到着イベントを開催…

    JALは、国内の航空会社としては初導入となるエアバスA350-900型機が2019年6月14日の午前…

  6. DSC_2802

    ANA、鹿児島線就航60周年記念セレモニーで歴代グランドスタッフ…

    ANA(全日本空輸)は、鹿児島空港へ乗り入れてから60周年を迎えた2017年7月1日に鹿児島空港で記…

  7. エッフェル塔

    エールフランス航空、8月25日に都内でイベントを開催し、抽選で1…

    エールフランス航空は、2017年8月25日(金)の夕方から東京都内でイベント「BONJOUR PAR…

  8. ろんどん

    【速報】JAL、羽田~ロンドン線を1日2往復に増便。羽田発深夜便…

    JAL(日本航空)は、2017年10月29日より現在1日1往復で運航している羽田~ロンドン線を1日2…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. IMG_6238
  2. DSC_4182-2
  3. DSC00128
  4. DSC_2207
  5. DSC_1554
PAGE TOP