ANAグループのANAウイングスで運航しているボーイング737-500型機(愛称:スーパードルフィン)が、2020年上期で全機が退役することから、ご利用いただいた皆様への感謝の気持ちを込め、2019年9月28日に福岡空港でファン感謝祭を開催し、930組の応募の中から当選した26組60名のお客様が参加した。
1995年にエアーニッポンの機体として就航し、延べ25機を運航した
今回の「ボーイング737-500型機退役記念ファン感謝祭」では、最初に福岡空港近くのアクシオン福岡でセミナーが開催され、冒頭には1995年7月に当時のエアーニッポン(現在はANAと統合)で運航を開始した際の思い出の映像やテレビCMなどが流された。ANAウイングスの衛藤勇社長は、挨拶の中で「1995年7月に就航し、延べ25機を25年ほどの期間運航してきました。北は利尻、南は石垣まで日本の津々浦々の場所へ飛んだ飛行機です。皆様にとって思い出に残っている飛行機であり、コメントの中には「初めて乗った飛行機がスーパードルフィンであった」「地方から就職の時に利用した」など様々なエピソードがありました」とスーパードルフィンの思い出について語った。
その後、ボーイング737-500型機に携わったグランドスタッフ、整備士、パイロットによる講演を学校の授業のようなスタイルで行われた。
グランドスタッフ、整備士、パイロットが学校の授業方式で裏話を披露
1時間目の講師は、空港でチェックイン業務などを行うグランドスタッフ。グランドスタッフからは「ボーイング737-500型機が使われる福岡空港の第1ターミナルからの離島便では、飛行機に乗るまでにゲートからの距離が長く、改札機を通過した方にプレート渡し、福江行き、対馬行きなどの看板を持ってお客様を案内していた。雨が降ったときにはANKのマークが入った傘を渡して、飛行機の手前でプレートを回収し、最後に客室乗務員に引き続いてドアが閉まったときの達成感があった」と今はなき第1ターミナルでの業務における思い出を話した。
2時間目の講師は整備士。日々機体をメンテナンスする整備士からの裏話では、「離島や地方空港などではボーディングブリッジがない空港が多く、エンジンのイルカをバックに記念撮影する人をよく目にするので、いつもエンジン周りを綺麗にしておこうと心がけていた。ボーイング737型機はどんな飛行機ですか?という質問を受けることがあるが、車で例えるとボーイング777型機が高級サルーンなら、ボーイング737型機はコンパクトスポーツカーのようなエンジン音であり、エンジン音だけでボーイング737-500型機とわかる」などと普段聞くことにができない話ばかりで、実際に、高級スポーツカーのようなボーイング737-500型機のエンジンのサウンドをDVDの映像で堪能した。
最後の3時間目の講師はパイロット。主に機体の魅力についての話で「通常飛行機というのは、1~2世代で終わるのが一般的だが、4世代までいくのは珍しい。飛行機の寿命(機体の製造期間)は10年~15年であり、ボーイング737は50年も飛んでいる。シリーズを変えてもずっと同じなのはボーイング737だけではないかと思う」とロングセラー機であるボーイング737シリーズの魅力を話した。また、737型機の生まれ故郷であるボーイング社のワシントン州のレントン工場、ボーイング737型機の歴史などについても紹介し、ボーイング737-500と737-200や737-800などとの違いについてのクイズがあり、主にエンジンの違いについて細かく紹介した。
参加者全員でボーイング737-500型機の搭乗体験
その後、福岡空港に駐機中の実機へ移動し、イベントのクライマックスは、ボーイング737-500型機への搭乗体験。運航が終わったばかりの機体に参加者が実際に座り、福岡空港内のスポット間をけん引・移動をし、滑走路を横切るなどして、搭乗した気分を楽しんだ。途中でパイロットからはボーイング737-500型機の様々なエピソードが機内アナウンスされた。
機内見学と機体撮影に大人も子供も興味津々
そして最後は機内見学と機体撮影タイム。機内では、パイロットの制服が貸し出され、パイロットとの記念撮影が行われたり、コックピットの中に入り、記念撮影している子供たちの姿が多く見られた。更に機体の外では、エンジンや預けて荷物を収容する貨物室、更には飛行機をプッシュバックする「けん引車」の見学も行われた。普段は近づくことのできないエンジンや貨物室前では子供だけでなく、大人も興味津々であった。
イベント終了後には、今回のイベントにボランティアとして参加した約120名の福岡空港のスタッフなどANAグループ社員と記念撮影。最後はスタッフ全員でお見送りし、19時頃から始まったイベントは23時過ぎに終了となった。参加された方は大満足な顔で最後に記念撮影をして家路へ向かった。
ボーイング737-500型機の「スーパードルフィン」という愛称は、エアーニッポンが社内公募を行い、応募された1408点の中から選ばれたそうだ。この名前に決まった理由としては、「機体の形状が、イルカそっくりなこと」「小回りが利き、高速感があること」「元気で親しみやすい名前であること」などが決定理由になったそうだ。
ANAグループでは今後も、ボーイング737-500型機の退役まで様々なイベントを開催する予定となっている。
関連URL:ANAウイングス
(鳥海高太朗)