アジア・太平洋地域のLCC(格安航空会社)8社により設立されたバリューアライアンスのサービスが始動した。2016年11月29日よりバニラエアのホームページからスクートの航空券を一括で予約できる「ワンストップ予約」がスタートした。世界最大のLCCアライアンスがついに動き始めた。
バニラエアのホームページでスクート便が予約可能に
2016年11月29日、バニラエアのホームページからシンガポール航空が出資するLCCで日本にも乗り入れているスクート(運航拠点:シンガポール)の航空券を一括して検索・予約ができるようになった。
これは2社が加盟するバリューアライアンスの「ワンストップ予約」サービスを活用したもので、成田~台北をバニラエア、台北~シンガポールをスクート、といった旅程を1つのサイト上で簡単に予約できるようになる。
航空券だけでなく、座席指定・預け荷物・機内食なども1つのサイト上で申し込みが完結する。
「ワンストップ予約で」乗継便保証などのメリットも
この「バリューアライアンス ワンストップ予約」を利用して航空券を一括予約した場合、乗継便が会社都合の理由により搭乗できなかった場合に、後続便に空席があれば無償で振替が可能になる。
LCCの欠点でもあった乗り継ぎ時の保証が改善されることになり、利用客のメリットは大きい。ただ、現状ではワンストップ予約の提携先がスクートのみであること、乗り継ぎ空港で再度出入国手続きが必要でスルーバゲージは対応しないなど、まだ完全とは言えないサービスである。
今後バリューアライアンス内でシステム構築が進み、対象となる航空会社が増え、スルーチェックイン、スルーバゲージが可能になれば、アジア太平洋におけるLCCの影響力はより大きくなるだろう。世界最大のLCCアライアンスの今後の動きに注目したい。
バリューアライアンス加盟LCC(2016年12月2日現在)
- セブパシフィック (フィリピン)
- チェジュ航空 (韓国)
- ノックエア (タイ)
- ノックスクート (タイ)
- スクート (シンガポール)
- タイガーエア (シンガポール)
- タイガーエア・オーストラリア (オーストラリア)
- バニラエア (日本)
関連URL:バニラエア バリューアライアンスとは